ロールサンドイッチ|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈77〉

大会当日(試合のあいだ)の食事

今月号は、卓球やバドミントンのように、1日に何試合もある場合の食事のとり方です。次の試合までの時間が短かったり、相互審で落ち着いて食事が取れない場合は、試合中にエネルギー源として使われたグリコーゲンを補給するため、試合直後に、100%柑橘系飲料、バナナ、ゼリー飲料など消化がよく簡単に補給できる食品を利用して、糖質を補給しましょう。

その後、次の試合までの時間や胃腸の状況などを考えて、一口サイズのサンドイッチやおにぎりなど、食べる量を調節しながら糖質をとりましょう。

中でも、ロールサンドイッチはラップに包んであるので手を汚さず食べることができ、具も体調や好みに合わせ変化できる利点があります。ただし、具を選ぶ際、食物繊維の多いもの、脂の多いものは避けましょう。

ロールサンドイッチ3種

*使用する食パンは、サンドイッチ用か12枚切りを使用しています。そのままの長さでもかまいませんが、一口サイズにするため、半分の長さに切ってからラップで巻きます。

1 チーズロール
食パン1枚にスライスチーズ1枚をのせ、パンの長さに切った細切りきゅうりを芯にして、端からきつめに巻き、半分に切る。ラップで空気が入らないように巻く。

2 バナナロールサンド
きな粉マーガリン=マーガリン大さじ1/2、きな粉大さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜる=を食パンに塗る。バナナ1/2本をのせ、端から巻いていく。半分に切り、一つずつラップで巻く。

3 鶏ささ身ロールサンド
ささ身1/2本はゆでて長めにほぐし、マヨネーズ(適量)であえる。きゅうり1/8本は斜め切りにしてから細切りにする。食パンにマーガリンを塗り、ほぐしたささ身と細切りきゅうりをのせ、端からきつめに巻く。半分に切り、ラップで巻く。

タイトルとURLをコピーしました