マグロとピーマンのトマトソテー|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈4〉

梅雨に入り、作り置きする料理も傷みが心配になります。冷蔵庫に入れて置ける生野菜以外は加熱をしたほうが無難です。この時期は、ちくわやカニカマ、ハムなども加熱処理するようにしましょう。

また、抗菌作用のある調味料や食品(からし、マスタード、わさび、しそ、梅干し、生姜、酢など)を使うことで、傷みにくくなります。これらの調味料や食品を使うことで、さっぱりとした味付けになり、梅雨時や夏場でも食べやすくなります。

「マグロは刺身でしょ~」という声も聞こえてきそうな今号のレシピですが、切り落としやぶつ、6月が旬のキハダマグロなどを使って、試してみてください。臭みがなく、魚嫌いでも食べられます。

【材料】 (4人分)
マグロ切り落とし:200g ピーマン:2個
黄ピーマン:半個 玉ねぎ:中半個
トマト:中1個 ベーコン:3~4枚
レタス:5枚 ニンニク:1かけ分
生姜:少々 黒こしょう:多めの少々
塩:少々 ケチャップ:大さじ2
昆布茶:大さじ1 オリーブオイル:大さじ1

①マグロはキッチンペーパーに包み、しばらく冷蔵庫において臭みを抜く。野菜類・ベーコンはマグロと同じくらいの大きさに切る。ニンニクはスライス、生姜はすりおろす。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱してニンニクの香りを出す。
③マグロと生姜を加える。マグロの周りの色が変わったら、トマトを除く野菜・ベーコン・塩を加える。
④野菜に火が通ったら、トマトを加えてサッと炒め、ケチャップ、黒こしょう、昆布茶で味を調える。
⑤レタスを敷いた皿に盛りつける。

*昆布茶には塩分が入っていますので、量を加減しながら使ってください。

「スポーツのひろば」2017年6月号より

タイトルとURLをコピーしました