アスパラガスとアボカドのサラダ|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈33〉

疲労回復効果を期待

4月から6月に旬を迎えるアスパラガスはこの時期に伸び出した新芽を食べます。光を当てて育てるとグリーンアスパラガスになり、土をかぶせ遮光して栽培するとホワイトアスパラガスになります。
 グリーンアスパラガスには、疲労回復効果が期待されるアスパラギン酸を多く含みます。柔らかい穂先には生長点があるので栄養価が高く、血管を強化するルチン、骨を健やかに保つビタミンK、貧血を予防する葉酸など、機能性成分をバランスよく含む食材です。ホワイトアスパラガスはグリーンに比べ栄養価は低いのですが、初夏の短い時期しか採れないので、その繊細な香りとほのかな甘み、柔らかい食感を年に一度くらいは楽しみたいものです。
 不飽和脂肪酸を多く含むアボカドはレモンなどのビタミンCと一緒に取ることで、抗酸化力が高いビタミンEが吸収されやすくなります。しゃきしゃきのアスパラとねっとりのアボカド、二つの食感を楽しんでください。

アスパラガスとアボカドのサラダ

【材料】(2人分) 
グリーンアスパラガス:4本、アボカド:1/2個 
サニーレタス:4枚
ドレッシング〈オリーブオイル:大さじ4 レモン汁:大さじ2 砂糖:小さじ1 塩:小さじ1/2~1/3 にんにく(すりおろす):1かけ マスタード:小さじ1〉

①ボウルにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。
②アスパラガスは下の固い部分をピーラーでむき、その皮も一緒に、少々の塩(分量外)を入れた湯でさっとゆでる。
③アボカドは皮をむいて、一口大に切り、ドレッシングで和える。
④ゆでたアスパラガスは、1㎝幅の斜め切りにし、③に加える。
⑤サニーレタスを一口大にちぎり、④に加え混ぜ合わせる。

*レモン汁や塩は、味を見て好みの味に調整してください。
*アスパラガスはむいた皮も一緒にゆでることで香りが移り、風味がよくなります。
*アスパラガスにはグリーンとホワイトの他、紫アスパラガスもあります。これは茹でると濃い紫色になるそうです。

くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。
「スポーツのひろば」2020年4月号より

タイトルとURLをコピーしました