白菜のグラタンスープ|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈68〉

最近、食べていますか?

鍋が恋しい季節となりました。定番の具の白菜は、味が淡白なので鍋以外にも漬物やみそ汁の具、オイスターソース炒め、ひき肉を芯にした白菜ロールなどなど様々に利用でき、使い勝手の良い野菜です。

芯の部分が肉厚でみずみずしい白菜は、水分の多い野菜です。比較的多く含まれているのがビタミンC。体内の水分バランスを整えるカリウムや腸内環境を整える食物繊維も含みます。また、アブラナ科植物特有のアリルイソチオシアネートを含み抗がん効果も期待されます。

白菜には、旨み成分のグルタミン酸が多く含まれます。特に、芯の部分に多く、煮込むと軟らかくなり甘みも出てきます。中心に生長点があり、成長に必要な糖やアミノ酸が他の部位より多く含まれているためです。部位の特徴を知って料理に生かしたいですね。

白菜のグラタンスープ

白菜:200g 玉ねぎ:1/2個 薄切りベーコン:40g ばたー:5g 水:500cc 調味料〔酒:大さじ1 しょうゆ:大さじ1/2 コンソメ顆粒:小さじ1 砂糖:小さじ1/2 塩・黒コショウ:少々〕 ピザ用チーズ:40g

① 白菜とベーコンは5ミリ幅に切る。
② 玉ねぎは薄切りにする。
③ 鍋を中火で熱しバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを入れ、玉ねぎが透き通りしんなりするまで炒める。
④ 水と白菜を加えふたをする。沸騰したら弱火にし、約5分煮込む。
⑤ 白菜がしんなりしたら、〔 〕の調味料を入れて味を調え、火からおろす。
⑥ 耐熱性の器に⑤を入れ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターに入れて約5分、チーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。


*チーズ、コンソメ顆粒には塩分が含まれています。塩は味を見てから入れてください。

*オーブントースターは機種により焼き加減が異なります。様子を見ながら時間を調整してください。

*残った白菜は、ラップでぴったりと包み冷蔵庫の野菜室で保存。

「スポーツのひろば」2023年12月号より

くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。

タイトルとURLをコピーしました