茄子ピザ|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈65〉

秋茄子のおいしさを味わおう

茄子は、6月頃から収穫されたものを「夏茄子」、9月以降に収穫されたものを「秋茄子」と呼び、秋茄子のほうが甘みや旨味が強いといわれています。

茄子は成分の90%が水分で、エネルギーは100gあたり22キロカロリーと低カロリーです。他の野菜に比べるとビタミンやミネラルなどは少ないですが、皮にポリフェノールの一種、ナスニンが含まれます。ナスニンは、コレステロール値を低下させる効果が認められ、高血圧や脂質異常症、血管のトラブル予防の効果が期待されています。

また、果肉には抗酸化力の強いクロロゲン酸が含まれており、生活習慣病予防やダイエットなどへの効果が注目されています。その他、カリウムを多く含むため、体の熱を逃がし夏バテ解消効果も期待できます。

茄子ピザ

作り方
【材料】(2人分)
茄子:2本 玉ねぎ:1/6個程度 ベーコン(ハーフサイズ):3枚 ピザ用チーズ:40g オリーブオイル:大さじ1 こしょう:少々 ピザソース=ケチャップ・味噌:各小さじ1.5 (あらかじめ混ぜておく)
① 茄子はきれいに洗い、ヘタを切り落とす。2本まとめてふんわりとラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。熱いうちに縦に切れ目を入れ開く。
② 玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは2㎝幅に切る。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子の内側を下にして並べる。空いたスペースにベーコンを散らし、上に玉ねぎをのせる。
④ 中火で2~3分焼き、茄子に焦げ目をつける。玉ねぎとベーコンは、軽く混ぜながら焼く。
⑤ 茄子に焦げ目がついたら火を止め、ひっくり返し、混ぜておいたピザソースを塗り、ベーコン、玉ねぎ、ピザ用チーズを茄子の上にのせる。
⑥ 再び中火にかけ、ふたをして2分程度、チーズが溶けたらこしょうをふり完成。
*茄子が苦手な人は、輪切りやチーズを増量すると食べやすくなります。

「スポーツのひろば」2023年9月号より

くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。

タイトルとURLをコピーしました