いろいろな食材を楽しく摂ろう
寒い日が続くと、熱々の料理が食べたくなります。その中でも、チーズを絡めて食べるチーズフォンデュは、私にとって若い頃の憧れの料理でした。
フォンデュの語源は、フランス語で「溶ける・溶かす」に由来するそうです。通常、フォンデュというとチーズフォンデュを指しますが、その他、オイルフォンデュなどがあります。今号では、私たちになじみのカレールウを使った「カレーフォンデュ」を紹介します。
フォンデュの良さは、好みや栄養面を考えていろいろな食材を使えること。たっぷり作ってワイワイやるも良し、小鍋でゆっくり味わうも良し、様々なシチュエーションで楽しんでください。
カレーフォンデュ
作り方(2人分)
【材料】カレールウ:2かけ 玉ねぎ:1/4個 バター:10g 水:200ml 白ワイン:大さじ2 ウインナー:4本 ミニトマト:4個 にんじん:1/2本 じゃがいも:2個 ブロッコリー:1/4個 ピザ用チーズ:適宜
① 〈下準備〉ジャガイモ、にんじんは皮をむき一口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。それぞれを塩ゆでする(塩は分量外)。ウインナーは沸騰しない程度のお湯でゆでる。玉ねぎはみじん切りにする。
② 小鍋にバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③ ②に水を加えひと煮立ちさせる。弱火にして、カレールウを入れて溶かす。白ワインを加え、ひと煮立ちさせる
④ チーズをトッピングする。
⑤ 皿にジャガイモなどの野菜とウインナーを盛り、④をつけながらいただく。
*カレールウは、好みで辛さを選んでください。白ワインは過熱によってアルコールが飛ぶので、子どもでも食べられます。
*カレーはチーズのように保温しておく必要がないので、器に盛っても大丈夫です。
*具材は家にあるもので工夫してください。一口おにぎりも合います。
くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。
「スポーツのひろば」2022年12月号より