ビタミンDにも感心を!
みなさんは、ビタミンDを意識的に摂取したことがありますか? 他のビタミン類は摂るように勧められるのに、なぜでしょうか。一つは、日本人のビタミンD摂取量が基準量に達しているからでしょう。また、ビタミンDは他のビタミンとは違い体内で生成されることも関係していると思われます。
しかし、ビタミンDが皮膚で生成されるには、紫外線が必要です。コロナ禍で日光にあたる機会が減っている現在、ビタミンDの皮膚での生成が減少することが心配されています。1日10分、20分でも紫外線を浴びる機会を作るとともに、食材のビタミンD量も意識しましょう。ビタミンDを多く含む食材には、きくらげ、しらす干し、サケ、干しシイタケ、カツオ、キノコ類、マイワシ、煮干しなどがあります。
ビタミンDには、骨格と歯の発育促進の他、免疫力アップ、心臓病発症リスクを下げるなどの働きがあります。すべての年齢層で意識においてほしいビタミンです。
スモークサーモンのオレンジマリネ
作り方 【材料】(2人分)
【材料】
スモークサーモン:80g オレンジ:1/2個
玉ねぎ:1/2個 赤パプリカ:1/4個 セロリ:10㎝ 貝割れ菜:1/2パック
≪マリネ液≫ オレンジ:1/2個 練りからし:小さじ1 オリーブオイル:大さじ1 ハチミツ:小さじ1 酢:小さじ1 塩:小さじ1/2 コショウ:少々
①スモークサーモンは一口大に切る。オレンジは横半分に切り、1つは果汁を絞り、ボウルに入れておく。残りは皮をむき、薄皮を取り除く。
②玉ねぎは繊維と直角に薄切りにし、分量外の塩少々をふり、しんなりしたら水洗いして水分を絞る。
③赤パプリカはヘタと種をとり、薄切りにする。セロリは筋を引き、長さ5㎝の薄切りにする。貝割れ菜は根元を切り落とし、長さを半分にする。
④オレンジ果汁の入ったボウルに他のマリネ液の材料を加えよく混ぜ合わせる。
⑤マリネ液にオレンジ、貝割れ菜以外の材料を入れて和え、冷蔵庫で冷やす。
⑥食べる直前に、⑤にオレンジと貝割れ菜を混ぜる。
※子どもや辛みが苦手の人は辛子を減らしてください。また、薄皮が取れにくい時、薄皮が気にならない時は取り除かずに入れてください。
くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。
「スポーツのひろば」2021年11月号より