ひじき煮混ぜご飯・キンピラいり卵焼き|スポーツをする人のための元気が出るごはん〈9〉

コンビニ惣菜活用 2種

健康な毎日を過ごしたい、過ごしてほしいと思ってつくる食事。大会や会議などが続くと、ちょっと手抜きをしたいと思うことはありませんか? そんなときに便利なのがコンビニやスーパーのお惣菜。そのまま盛り付けて出すのが少し気がとがめる時は、ひと手間加えてみませんか。

今回は、キンピラとひじき煮を使ってみました。作り置きされたお惣菜は、ビタミンCなどの摂取はあまり期待できませんが、食物繊維の摂取はできます。しかし、お店のお惣菜は相対的に味が濃かったり、甘さが強かったりしますので、味付けをする前に惣菜の味見をしてから味付けをしてください。

★ひじき煮混ぜご飯

【材料】 
 米:2合  油揚げ:半枚  ひじき煮:1パック  調味料(顆粒だし・みりん・しょうゆ:各小さじ1)
【作り方】
 ①米をといでザルにあげておく。
 ②油揚げは、幅を半分に切り細切りにする。
 ③炊飯器に、米、油揚げ、調味料を入れ、通常の水加減をし、さっくり混ぜてから炊く。
 ④沸騰したお湯に、ひじき煮をパックのまま入れ温める。
 ⑤炊き上がった味ご飯に、温めたひじき煮を混ぜ込む。

★キンピラいり卵焼き

【材料】
 卵:4個  しょうゆ:小さじ1/2  キンピラ:半パック  サラダ油:小さじ1
【作り方】
 ①しょう油を入た卵を溶く。
 ②卵焼き器に油を入れ熱し、溶き卵の3分の1量を流し入れる。
 ③表面がかわいてきたら、卵焼き器の端にキンピラを置き、巻き込むように卵をまく。この時、ピシッと巻くときれいにできます。
 ④残りの卵液を2回に分けて流し入れ、同様に巻いていく。
 *惣菜キンピラは、油揚げを袋状にして詰め、フライパンで焼いてもおいしいです。

くわな・れいこ 料理研究家。女子栄養大学で実践栄養学を学ぶ。新日本スポーツ連盟東京ランニングクラブ所属。

「スポーツのひろば」2017年12月号より

タイトルとURLをコピーしました