日本未上陸の競技「クロナム」|人気スポーツの面白さを凝縮?!

競技は4つのゴールが置かれた円形のコートで行われ、敵味方10人ずつで対戦、ボールのポゼッションからいずれかのゴールへシュートを狙い、得点数を競います。

2006年にアメリカで発案された競技『クロナム』。YouTubeなどで検索するとその動画を見ることができますが、その映像にはハンドボール?サッカー?と戸惑いを感じることでしょう。

ボールは手でも足でも扱うことができ、持った場合は3歩まで歩行可能ですが、その制限はドリブル、またはボールを足で扱うことでリセットされます。またコートは4種のエリアに分かれ、ゴールゾーン周辺のウェッジ・ゾーンと呼ばれるエリアでは、攻撃側は手を使うことを許されません。一方で守備側は、このゾーンでのみ攻撃側のボールをはたき落とすことができます。

ゴールには上部に5つのリングがあり、下部エリアよりリングへのシュートのほうが得点は高くなります。また手より足での得点、遠いエリアからのほうが高得点となり、最大8点を得ることができます。一方で2回のファウルで退場、2名の退場者が出た時点で没収試合と、ファウル判定は非常に厳しいものになっています。

ハンドボールの手さばき、サッカーの足さばき、バスケットボールのファウル判定の厳しさ、ラグビーの得点バリエーションと、人気スポーツの面白さを凝縮した競技で、今後どう世界に広まるのかは興味深いところであります。
(ひろば編集委員・桂伸也)

〈参考〉YouTube「KronumLeague」(クロナムリーグ公式チャンネル)
https://youtu.be/S2rO0JpHBLY

関連記事

    フェンス越えの「本塁打」はアウト?|ベースボール5(ファイブ)とは

    最近、少人数でどこでも手軽にできるスポーツが色々考案されていますね。例えば若者に人気があるバスケットボールでは3on3、ラグビーでは本来15人制だった…



    『ご当地版ラジオ体操』で自粛生活を楽しく

    子どもから大人まで、誰もが簡単に運動できるように作られているラジオ体操。動きの真似しやすさから広く全国に浸透しています。伴奏の合間には掛け声が入ってい…



    ビーチバレーは華麗? 過酷?

    浅尾美和を思い浮かべて、ビキニ姿の美人選手がいる種目と思っていませんか。1950年代の米国で美人コンテストなどと合わせてショーアップされたビーチバレー…



    「日本製の砲丸」がメダルを独占?!

      日本の砲丸投げ選手が強かったわけではありません。競技で使われる砲丸、スポーツ用具としての砲丸は日本製が優れていたという話です。アテネ五輪…



    パイ皿投げが始まり!? ディスクゴルフ

    クラブでボールを飛ばす代わりに、円盤型のフライングディスクをバスケット型のゴールに投げ入れる「ディスクゴルフ」。   より少ない投数で、専用ゴールに投…



    時間栄養学って、知ってますか?

    これまでの栄養学は、「どんな食べ物が体に良いか」ということでしたが、「いつ食べるのが良いか」を考えるのが時間栄養学です。象徴的に言えば「朝バナナ」とか「寝る前の牛乳」もそうですが、もっと深く研究されています。



Posted in スポトピ