約半数が「メンテナンスしない」 サイクリストも ”車検”しよう!|SPORTS×TOPICS

ここ数年人気を集めているサイクリング。ロードバイクなどのスポーツバイクに乗って街中を颯爽と走る姿をよく見かけます。一方、自転車による交通事故が多いというデータも…。警視庁によると、交通事故全体のうち自転車が関与する事故の割合は、全国で18・2%。都内に限ると、なんと32・1%と、約3件に1件は自転車がらみの事故なのです。

そこで、一般社団法人自転車協会は、全国のサイクリストを対象にメンテナンスに関する意識調査を実施。その結果、約7割が「メンテナンス不足で、運転中に故障トラブル(パンクやチェーン・ブレーキなどの不具合)を経験したことがある」と答え、およそ半数が「自転車をまったくメンテナンスしていない」ことがわかりました。

また、故障トラブル経験者のうち、2人に1人は「衝突や転倒などのヒヤリ・ハット経験がある」と回答。その割合は、故障トラブル経験がない人に比べると、2倍近くも高いという結果になっています。

つまり、日頃からメンテナンスをしていれば、故障トラブルを防ぐことができ、事故防止につながるということ! 同協会は、スポーツバイク取り扱いのプロである「SBAA PLUS」認定者による点検・整備を推進するための「自転車も車検! キャンペーン」を実施中。「しばらく愛車の点検してないなぁ」という方は、ぜひ対象のプロショップへ。(ひろば編集部)

自転車も車検!キャンペーン (2017年12月31日まで)
対象店舗で500円以上の整備を受けると、1万円相当のお買い物券(整備を受けた店舗で使える)が当たる!
http://sbaa-bicycle.com/

タイトルとURLをコピーしました