オープンウォーターってどんな競技?

水泳競技は、室内プールで行われるイメージがありますが、実は屋外で行われる種目があることをご存じですか? オープンウォータースイミング(OWS)と呼ばれ、海や川・湖など自然の中で長距離水泳を行うもの。日本では1996年に公式の国際大会が開始され、オリンピックでは08年の北京大会から正式種目になっています。

競技は、最長10㎞以下の距離を泳ぐロング・ディスタンス・スイミングと、10㎞を超える距離を泳ぐマラソンスイミングの2つに分類。水上に設置されたターンブイを回り順位を競うレースで、給水用桟橋から水などを受け取ることが認められている以外は、泳ぎ続けます。

女子日本代表の貴田裕美選手は、6月に行われた世界最終予選10㎞に出場、1時間55分38秒04(トップとの差26秒03)で5位に入賞し、前回に引き続きリオ・オリンピック出場を決めています。

水温は、競技規則で16℃〜31℃と決められていますが、リオの会場は16〜17度とかなり低め。「低水温は苦手な選手がたくさんいるけど、私はどちらかというと得意なので、チャンスもあるかと思う」と勝算をはじく貴田選手。前回の13位という結果に対して、今回はさらに上位入賞を目指すと言います。またまだマイナー認識である本競技に「知ってもらうためにも、たくさんの方にレースを見ていただきたい」と普及にも強い意欲を見せています。(ひろば編集委員・桂 伸也)

関連記事

    フェンス越えの「本塁打」はアウト?|ベースボール5(ファイブ)とは

    最近、少人数でどこでも手軽にできるスポーツが色々考案されていますね。例えば若者に人気があるバスケットボールでは3on3、ラグビーでは本来15人制だった…



    『ご当地版ラジオ体操』で自粛生活を楽しく

    子どもから大人まで、誰もが簡単に運動できるように作られているラジオ体操。動きの真似しやすさから広く全国に浸透しています。伴奏の合間には掛け声が入ってい…



    ビーチバレーは華麗? 過酷?

    浅尾美和を思い浮かべて、ビキニ姿の美人選手がいる種目と思っていませんか。1950年代の米国で美人コンテストなどと合わせてショーアップされたビーチバレー…



    「日本製の砲丸」がメダルを独占?!

      日本の砲丸投げ選手が強かったわけではありません。競技で使われる砲丸、スポーツ用具としての砲丸は日本製が優れていたという話です。アテネ五輪…



    パイ皿投げが始まり!? ディスクゴルフ

    クラブでボールを飛ばす代わりに、円盤型のフライングディスクをバスケット型のゴールに投げ入れる「ディスクゴルフ」。   より少ない投数で、専用ゴールに投…



    時間栄養学って、知ってますか?

    これまでの栄養学は、「どんな食べ物が体に良いか」ということでしたが、「いつ食べるのが良いか」を考えるのが時間栄養学です。象徴的に言えば「朝バナナ」とか「寝る前の牛乳」もそうですが、もっと深く研究されています。



Posted in スポトピ