滑っても転ばないのはなぜ?|スポ研所長 やまけん先生のブログ!〈27〉

山崎 健(やまけん先生)
新日本スポーツ連盟附属スポーツ科学研究所所長。新潟大学名誉教授。専門分野は運動生理学、陸上競技のサイエンス。マスターズM65三段跳&3000m競歩選手兼前期おじいさん市民ランナー。

2021年は元旦から新潟は雪景色で「雪道ランニング」となっています。今年はあちこちで積雪が多いのでランナーの皆さんは苦労をしていることと思います。

積雪のほとんどない地域では、数㎝の積雪があると転倒をして怪我をしたとの報道がなされます。ところが積雪地域ではそのような話はあまり聞きません。私たち積雪地で暮らすランナーは「何事もなかった」ように走っています。「経験の差」といってしまえばそれまでなのですが、この背景にはどんなメカニズムがあるのでしょうか?

転倒すると私たちの生体システムに致命的なダメージを与えますので、通常転倒を防ぐため「立ち直り反射(〝おっとっと〟と踏みかえる)」などの転倒予防システムが働きます。高齢者のサルコペニア(筋委縮症)などでは、大腿の筋力低下などで支え切れずに転倒に至るケースもあります。

ところが筋力低下が疑われないケースであっても、積雪地域以外の方の雪道での歩行やランニング中の転倒が多く報告されています。

私たちの姿勢制御システムは大変上手くできていて、赤ちゃんはお母さんのお腹の中から行っていた「原始歩行」を1歳ほどで「凍結」して直立姿勢の制御を獲得します。そしてその後歩行パターンが再び登場して直立二足歩行が可能となります(東大・多賀厳太郎先生)。まさに「這えば立て、立てば歩めの親心!」なのです。

では、滑りやすい路面での歩行やランニングでは、どのようなメカニズムが転倒を予防しているのでしょうか。

経験的には、雪道を走った後は、足関節の回外(踵を横に向ける動き)に関与する「腓骨筋群」の筋肉痛が生じます。これはクロスカントリースキー実施後でも起こります。腓骨筋群が伸ばされながら力を発揮するという「伸張性収縮(筋肉痛の誘因)」が起こっているということです。

ズルっと滑って足関節が内転(踵が内側に向く動き)すると転んでしまいますので、腓骨筋群が内転で引っ張られると脊髄反射が起こります。すると0・1秒以下で腓骨筋を収縮させて足関節の回外動作が始まりますが、内転状態が継続しているので腓骨筋群は伸ばされながら力を発揮して何とか足首の角度を保持して転倒を避けようとします。

また、視覚性運動制御に重要な「みえ(「滑りそうな路面」とか「沈みそうな雪面」とか「滑らない路面」など)」の存在も重要で、これらは経験と結合した事前情報として転倒予防システムに何らかの貢献をしているようです。

「スポーツのひろば」2021年4・5月号より

タイトルとURLをコピーしました