フォームローラーの「フォーム」って何?|SPORTS×TOPICS

毎朝、目覚めるとフォームローラーを使っています。これなしでは快適な生活ができないかもしれないと思うほどです。読者から届いた葉書にも「フォームローラー効く~!!」とありました。

ところで「フォーム」って何だと思いますか? 形を意味する「フォーム(form)」ではありません。泡の「フォーム(foam)」です。洗顔フォームで泡を立てて顔を洗いますね。あの泡です。フォームローラーは、円筒形の固い合成樹脂(ABSなど)の上に、弾力があるEVAなど発泡性の樹脂を重ねて作ってあります。発砲性の樹脂で作られたローラー(転がすもの)ということです。

以前から持っていたトリガーポイント社のグリッドフォームローラーは、表面が柔らかめで、刺激が弱く、物足りない感じでした。今年から使い始めた方は、硬くて凸凹が深く、凝り固まった筋肉に「痛気持ち良い」刺激があって、肩回りのほぐしに愛用しています。一方、腿の前には軟らかいほうが気持ちが良いので、古いのを使っています。

女性には軟らかいほうが、筋肉が固く、凝り固まった男性には硬くて凸凹が深いほうが良いかもしれませんし、身体の場所によって、使い分けるのも手です。樹脂の性質と成形の仕方で、硬さ・軟らかさ、凸凹の大小・深さが違い、意外に大きな差になります。自分に合ったものを探して、選ぶのも楽しみのひとつです。最近では電動のフォームローターもでていて、評判も上々のようなので、一度試してみたいと思っています。(ひろば編集委員・西條晃)

「スポーツのひろば」2022年11月号より

タイトルとURLをコピーしました