スポーツ漫画道場「岳」

9798yukjhjkn作・石塚真一
掲載『ビックコミックオリジナル』(小学館)
2003年~2012年

主人公・島崎三歩は、山岳遭難防止対策協会に参加しているボランティアの救助隊員。山に魅せられた男で「岳」と書かれた帽子をかぶり、大好きな山にテントを常設して自分の住まいとしている。非常事態や緊急場面でも最善の結果を求めて救助活動を行ない、山の素晴らしさをたくさんの人に知ってもらいたいと願う三歩。山の安全にかかわる人々と、山を訪れる人々との交流が描かれている。

北アルプスの夏山例会で歩いた光景を思い浮かべながら大変興味深く、救助隊員の苦労を感じながら読んだ。2009年度マンガ大賞受賞作品で、映画化もされたが、若い人たちが山への興味、関心を持つきっかけになるのではないかと思う。たかがマンガ、されどマンガです。大変面白く興味深い作品でもあるのでお薦めです。(仲野久美子)

タイトルとURLをコピーしました