
2023年製作/109分/G/ドイツ 原題:Wochenendrebellen 監督:マルク・ローテムント 主演:フロリアン・ダービト・フィッツ
人気スポーツ」ではない視点で描いた「サッカー」映画
国内でも絶大な人気を誇るサッカー競技。今年開催されたW杯は日本でも大いに注目されたが、熱狂的なファンが存在する一方で、「ファンではない人から見た」という興味深い視点で描いた映画作品がある。
>>こちらもどうぞ 5TO9 ファイブトゥナイン
幼い頃に自閉スペクトラム症と診断された10歳のジェイソンは、自身の決まったルールを厳守する性質。ある日、クラスメイトから好きなサッカーチームを尋ねられた彼は、それに答えることができずパニックに。そして「好きなサッカーチーム」を探すことを決意、好きなチームを決めるためにドイツ国内のチームをすべて見たいと家族に話す。父は息子の夢をかなえるべくスタジアムを一緒に巡ることを約束するが……。
ポイント
自分の好きなサッカーチームを決めるため、ドイツ国内のスタジアムを巡る自閉症の少年とその父親の旅を実話に基づいて描き、本国で大ヒットを記録したドラマ。発達障害の少年を描いた物語であるが、単に好みなどの主観的な理由ではなく、客観的な論点を凝視する少年の、「好きなクラブ」を選ぶために設定する基準が面白い。彼の視点は「本当に人々に愛されるスポーツクラブの在り方」を問うているようにも感じられる。
文=桂伸也(「ひろば」編集委員)
